

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ごめんね、そして、ありがとう。

サンティアゴ巡礼日記の残りをほそぼそとアップしている間、またまた訃報のお知らせが。

10日ほど前、もう一人の祖父が亡くなりました。

他県に住んでいて、最近ずーっと会っていなかった祖父。

久しぶりに見た祖父は、私の記憶の中の祖父と全然変わっていませんでした。

煙草とお酒が大好きで、背が高くダンディーな祖父。

破天荒な一面もあったみたいだけど、私の中ではかっこいい祖父でした。

なかなか顔を見せに行かなくてごめんね・・。そして、ありがとう。

それだけは伝えることができたのでよかったかな。。

最後に、煙草が大好きだった祖父の口に、叔母がそっと煙草を1本差しました。

それがとても祖父らしい最後で、穏やかな気持ちで送ることができた気がします。

外見も中身も対照的な2人の祖父が、同じ年に亡くなってしまうとは思わなかったけれど、その分、2人の祖母にはできるだけ会いに行きたいなと思います。

そうそう、お通夜、葬儀でびっくりしたことが。

イトコたちとも久々に会ったのだけど、みんな大きい!

女の子でも180cm近く!

家系的に私にも半分は高身長になる可能性はあったはずなのに・・ね。



さてさて、サンティアゴ巡礼日記、ようやく残すところあと少しとなりました。

サンティアゴに到着した日、そしてその後サンティアゴを去る日までのことも日記に残しておこうと思います。

サンティアゴ巡礼日記のあとは、マヨルカ島、そしてポーランド、ウクライナ、モルドバ、ルーマニアの旅の様子を記録していく予定。


写真は、1年前旅していたメキシコにて死者の日に撮ったもの。

盛大に、そして静かに故人へ思いを馳せる日。

PB026501_20131021135943a4f.jpg

PB016344.jpg

あれからもう1年。

早すぎる・・。
17:15 | 日本の日々 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 40日目 2012年7月2日 聖地へ | top | Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 39日目 2012年7月1日 前夜祭

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://manouche337.blog45.fc2.com/tb.php/227-c9a3427c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
