

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Camino de Santiagoサンティアゴ巡礼22日目 2012年6月14日 ふとイラク戦争を思い出す

6時起床。

バゲットとバナナの朝食を済ませ、7時過ぎに出発。

P6143504.jpg

村を抜けると。

P6143505.jpg

さあ、今日も平坦な道の始まり。

P6143507.jpg

最初の村までは13km。

昨日と同じような景色。

P6143509.jpg

麦畑を歩いているときは同じ景色でも飽きなかったのに、どうしてこの道路沿いの道というのはつまらなく感じるのだろう。

途中で見かけた十字架。今日は空が真っ青。

P6143511.jpg

つまらなく感じる道ではあるが、やはり景色は美しい。

P6143512.jpg

巡礼路にはずっと木が並んでいる。

P6143515.jpg

道路はあるものの、車はほとんど通らない。

車道に沿って、線路も通っている。そこを時々電車が通過する。

P6143523.jpg

もう3週間、バスにも電車にも車にも自転車にも乗っていなかった。

電車では一瞬で過ぎる景色を、私たちはこうやって一歩一歩踏みしめながら、そして、なかなか変わらない景色に少し退屈しながら進んでいる。

次、電車に乗ったら、この時のことを懐かしく思うのだろうか・・。


出発して2時間以上が経っていた。

と、足元に何か書いてあるのを発見。

P6143525.jpg

「STOP GUERRE IRAK」

GUERREは、フランス語で「戦争」を意味する。

IRAKの綴りもフランス語だ。

2003年を思い出す。

アメリカを中心とする有志連合ががイラクに侵攻した時、私はチュニジアの寮にいた。

同じ寮のチュニジア人や他のアラブ人は毎日、テレビの情報に見入っていた。

アラブ側から見る、イラクの破壊状況が映し出される。

当然、「アメリカを支持する」という、当時の日本の首相の発言は、チュニジアでも放送された。

それから私は、寮のアラブ人の子から、どうして日本はアメリカの見方をするのか何度も聞かれた。

聞かれたというか、半ば責められたというか。。

私個人は、この侵攻は絶対おかしいと感じていたし、戦争は間違っていると思っていた。

でも私は日本人。

日本の首相がアメリカを支持すると言った以上、その疑問を日本人の私にぶつけるのはごく自然なこと。

日本で感じるイラク戦争と、アラブの国で感じるイラク戦争。

もしかしたら全然違ったものに感じるかも。

だって、日本の報道は、きっとアメリカ寄りだから。

って、日本の報道を全然見ていないので、分からないけど。。

アラビア語を勉強するに従って、私の見方はアラブ寄りになっていった。

アラブ寄りというか、アラブに対する壁がなくなったと・・思いたい・・。

しかしそれが良かったのか、悪かったのか。。

何かを客観的に見るって、難しい。

両者に無関心、無関係だったら、客観的ぽく見れるかもだけど。

どちらかと少しでも関わると、どうしてもそっちに情が行ってしまう。

もし、大学に落ちて、アメリカに行っていたら(私は落ちたらアメリカに留学したいと思っていた・・)、きっと今の私はいないだろう。

いずれにせよ、物事を冷静に、客観的に見ること、これは一番大事なことだと思う。

それにしても、誰がこの落書きを書いたのだろう。

そんなことを考えながら、足を進める。

そういや、すーさんは仕事でイラクに行ったことがあったんだ。

すーさんにイラクのことを尋ねる。

退屈だった道で、私たちはいつの間にか、イラクの話しに花を咲かせていた。

30分ほど話しながら歩いていると、最初の村が見えてきた。

P6143529.jpg

ここでトイレ休憩。

P6143531.jpg

カフェのテーブルに座っていたら、リーさん親子がやってきた。

同じテーブルに座ったお母さんが、チョコレートをくれた。

疲れているときに食べる甘いものって、どうしてこんなにおいしいのだろう。

さ、次の町、すなわち今日の目的地まではあと6km。

がんばろう。

再び車道沿いの道を進む。

P6143532.jpg

歩き始めてすぐに村が見えてきたけれど、そこからが長かった。

P6143534.jpg

P6143537.jpg

11時半、目的地、Mansilla de las Mulasに到着。

町の中心近くにあった十字架。その前で巡礼者が休憩をしている。

P6143540.jpg

さらに進み、アルベルゲを探す。

教会の上にはコウノトリ。

P6143547.jpg

前にはヤコブの像。

P6143549.jpg

アルベルゲ到着。しかしまだ開いていなかった。

P6153574.jpg

待っている間に、食料品の買い出しを。

バゲット、野菜、ワイン、桃、そして真っ黒なイカの缶詰めを買う。

この小さな町には、食料品店のほかに、お肉屋さん、そして魚屋さんもあった。

入った魚屋さんで、思わずタコ1杯を購入。1.5ユーロと、安かった。

人生で初めて生のタコを買った。さて、どう料理しよう。。

12時にアルベルゲがオープン。

受付の部屋には、コンチャがいっぱい。

P6143562.jpg

お部屋はこんな感じ。

P6143551.jpg

このアルベルゲも昨日と同じく、新しくはないもののとても清潔で居心地がよかった。

中庭。

P6143552.jpg

キッチンも広い。

他の巡礼者が来る前に、お昼ご飯を作ってしまおう。

担当は私。

P6143554.jpg

生のタコを適当に切り、ニンニクとオリーブとともに炒める。白ワインも加えて。

見た目はおいしそうではないけれど・・タコの料理とサラダの完成。

P6143557.jpg

さっそく中庭でいただく。

いただきます。

と、隣にいた40代くらいのご夫婦が話しかけてきた。

「そのタコの料理には、これをかけなきゃ!!」

奥さんの手にはレモン。

「使って、使って!」

そのご夫婦はイタリア人だった。

毎年、1週間ほど、少しずつカミーノを歩いているという。

さっそくレモンをかけていただくと、うん、うまい!

「グラッツェ!!」

ボールいっぱいのサラダ。食べ終わるのに1時間以上かかった。

外で食べるご飯は本当においしい。それにワインがあるとさらに!

片付けをすーさんに託し、私はシャワー。

そして洗濯。

部屋に戻りシエスタを。

夕方起きて、廊下にある椅子に座り、読書をする。

P6143564.jpg

上から見た中庭。

P6153567.jpg

夜8時ごろ、キッチンに行ってみる。

料理をする巡礼者がいっぱい。

この中で料理をするのは苦手。。

と言うと、すーさんが作ってくれるという。ありがたい。

私は中庭で席を確保。

座って読書をしていると、ギターの音色とキレイな歌声が聞こえてきた。

振り向くと、歌っていたのはイネさん。

くるりが好きだと言っていた彼女は、自分で作詞作曲をするという。

日本語ぺらぺらのヒヨさんと、イネさんは、故郷プサンで、一緒に小さなカフェをやっているとのこと。

そこで時々、弾き語りをしているらしい。

すごいな~。

澄んだ歌声に、拍手が湧く。

しばらくすると、すーさんが夕食を運んできた。

本日のメニューはこちら。

P6153569.jpg

昼間、食料品店で見つけた、おそらくイカスミに漬けこまれたイカの缶詰めを使ったご飯。

どんな味がするか心配だったけど、これがものすごくおいしかった。

イカスミの甘みがご飯ともマッチしている。白ワインともよく合う。

これは、今まで自炊したもののうちで一番おいしかったかもしれない。

もう9時過ぎだと言うのに、まだ外は明るい。

しばらく中庭で過ごし、後片付けをし、10時過ぎに就寝。

明日はいよいよ、大きな町、レオンに向かう。

がんばろう!

おやすみなさい。

今日もお疲れさまでした。




<本日の移動>

El Burgo Ranero~Mansilla de las Mulas

約19km

約4時間40分


<本日のアルベルゲ>

Albergue de Mansilla de las Mulas

清潔で居心地がよいアルベルゲ。キッチンも必要なものは揃っています。とってもくつろげる中庭あり。
※2012年6月の情報

<本日使ったお金>

食料     8.5ユーロ
タコ     1.5ユーロ
アルベルゲ  5×2=10ユーロ

計      20ユーロ(1人10ユーロ)
10:00 | サンティアゴ巡礼 2012/05-07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 23日目 2012年6月15日 美しきステンドグラス | top | Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 21日目 2012年6月13日 つまらない道

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://manouche337.blog45.fc2.com/tb.php/203-dd27cd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
