

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 15日目 2012年6月7日 3週間目スタート

5時半ごろ起床。

チョコパンと豆乳の朝ごはん。

空は曇り空。万が一に備えて、ザックカバーだけはしておく。

6時半ごろ出発。

P6072800.jpg

今日は巡礼15日目。3週間目の始まりだ。

もう2週間も歩いたなんて信じられない。距離にしたら300km近く歩いたことになる。

出発する前は、毎日歩き続けることができるだろうか・・と思っていたけれど。

いざ歩いてみるとあっという間に時間が過ぎていく。

巡礼というと、なんだかストイックな旅のようだけど、実はそうではないということに気付き始めていた。

アルベルゲを出て少し行くと、大聖堂が見えてきた。やはり美しい。

P6072803.jpg

ブルゴスの町を出ると、目の前に真っ白な道が現れた。

どうやら何かの植物が飛んできてこうなっているよう。雪みたい!

P6072804.jpg

30分ほど歩くと、完全な田舎道に。

P6072813.jpg

1つ目の村までは、平坦な道がずっと続く。

P6072817.jpg

橋の下には、道しるべのコンチャのサインと、やはり巡礼の落書き。

P6072819.jpg

ブルゴスを出て約2時間後、小さな川を越えると、1つ目の村、Tardajosが見えてきた。

P6072821.jpg

P6072823.jpg

ここでトイレ休憩。そして、トイレを借りた小さな売店でコーヒーを飲む。

20分ほど休憩して、再び出発。

次の村までは2kmほど。舗装された道を歩く。

P6072830.jpg

P6072831.jpg

村に入ったころ、「オーラー!」とひとりの巡礼者が話しかけてきた。

そのおじさんは、スペインはスペインでも、カナリア諸島から来たという。

カナリア諸島といえば、アフリカ大陸の横、大西洋に浮かんでいる島。

カナリア諸島はとても美しいらしく、いろいろと話をしてくれる。

P6072832.jpg

「それにしても、今日は雨が降りそうで降らないですね~。」

と話しかけるすーさん。

すると、おじさんはおもむろに腕時計を見て、

「いや、もう大丈夫だ、この時間は雨が降らない。」

と。

「えっ、雨が降る時間と降らない時間というのがあるんですか??」

と私が尋ねると、

「そうだよ~。この時間は絶対に降らないね!じゃ、お互い気をつけて歩こう。ブエンカミーノ!」

と、去って行くおじさん。

雨が絶対降らない時間・・?

しかし、おじさんの言った通り、その後雨が降ることはなかった。

なんだか面白いおじさんだったなぁ。

カナリア諸島、いつか行ってみよう!

村を抜けると、いつもの麦畑が始まった。

P6072839.jpg

P6072842.jpg

曇っていた空も、少し歩くと青空が見えてきた。

P6072847.jpg

ふと見上げると、ハート発見。青空の部分がハートに見える?

P6072848.jpg

麦畑を歩いていると、今まで何度か見かけたことのある親子に出会った。

中国人かな?とすーさんと話していたのだけど、またまた韓国人。

やっぱアジア人はほとんどが韓国人だ。

P6072852.jpg

ニューヨーク在住というその親子。

娘のシオンさんは、小さい頃にニューヨークに行ったので、英語の方が得意らしい。

でもお母さんのリーさんも英語がとってもお上手。

「アメリカに行ったときは全然話せなかったんだけど、語学学校に通ったりして、普段も積極的にアメリカ人に話しかけるようにしていたの。」

と。

「すごいなー。私、英語が苦手でなんです・・。単語力もないし。。」

と私が言うと、

「大丈夫よ!もっと自信を持って!英語はね、堂々と話せば、間違っていたとしても相手は理解してくれるものよ。」

そうだよね、そうなんだけど、英語コンプレックスはなかなか消えないんだよな~。。

そんなリーさん親子と話しつつ歩いていると、下りが始まった。

P6072858.jpg

この坂を下りれば、今日の目的地、Hornillos del Caminoに着く。

11時半ごろ、村到着。

P6072863.jpg

リーさん親子も今日はここに泊まるという。

村の中を歩いていると、道の端の方に、金髪ショートの人がしゃがんでいる。

あれ、イネさんじゃない?

近づいてみると、やはりイネさん。

「あれ、また会ったね!もっと先の方に行ってると思ってた!」

「実は、一昨日6kmくらいしか歩いてないんだ~。」

「あはは、そうなんだ~。」

どうやら彼女は、道の真ん中で子猫を発見したらしく、危険だからと道の端の方に移動させたらしい。

足元を見ると、真っ黒の子猫が。

P6072867.jpg

かわいい~~。

しばらく子猫と戯れ、アルベルゲへ。

P6072871.jpg

そこにはやはり他の2人の韓国人、カオンさんとヒヨさんがいた。

キムタク好きのミンさんは、ペースが速いらしく、先に行ったという。

またそこには、これまで何度か会った日本人女性、まさこさんもいた。

待っている巡礼者の列のほとんどがアジア人(笑)

そして12時にアルベルゲがオープン。

部屋はこんな感じ。

P6072874.jpg

シャワーが混んでいたので、先にランチにすることに。

こちらは、アルベルゲの横の広場。

P6072877.jpg

外を歩いてみたものの、アルベルゲの前のレストラン以外、小さな食料品店があるのみだった。

そして、お店には野菜があまり売っていなかった。

というわけで、今日もレストランのお世話になることに。

注文したのはもちろんセットメニュー。

私たちはスペイン語が全く分からない。そして勉強もしてこなかった。

あるのは、私が作ったガイドブックに貼ってある、タパス一覧。

しかし、レストランのメニューを頼むには全く役に立たなかった・・。

なので、レストランで注文をし、お皿が出てくるまで結構ドキドキだった。

フランス語と似ている単語から予測したり、あとはもう勘で頼むので、運ばれた時にがっかりすることもあった。

今回は予想通りレンズ豆のスープが出てきた、よかった!と思ったものの、量が半端ない。

P6072884.jpg

もうこれだけでおなかがいっぱい・・。

ちなみにこちらはすーさんの。インゲンマメのスープ。

P6072885.jpg

そしてメインはこちら。今まで見たことのない単語のものを頼んでみたのだけど、出てきたのはミートボール。

P6072886.jpg

これは頼んで正解。おいしかった!

一方のすーさんは、食べ物の冒険をするのは好きではないらしく、メニューを見てすぐ分かるビフテキを注文。

P6072888.jpg

薄いけれど、ボリュームがある。

そしてもちろんワインを注文。

2人ともワインにしたから1本しか出てこなかったけど、隣の席のイネさんたち3人のテーブルを見ると、ワイン1本にビール2杯がある。

「1人がワインを注文しても1本来るんだね!私たちもビール1つとワイン1つにすればよかった!」

なんともセコイ私・・・。

そしてデザートはこちら。アイスクリームとメロコットン。

P6072891.jpg

どうやら桃は、スペイン語でメロコットンと言うらしい。なんだかこれは覚えやすい。

かなり満腹。今まで食べたセットメニューの中で断トツのボリュームだった。

アルベルゲに戻った私たちはシャワーを浴び、しばし休憩。

夕方散歩に出てみる。

雲が低い。きれい。

P6072893.jpg

アルベルゲの横の小さな教会でお祈りを。

P6072898.jpg

村を歩いてみたものの、やっぱり誰もいなくて静まりかえっている。

P6082902.jpg

子猫が気になって、同じ場所に行ってみると、いました、いました。

P6082905.jpg

きっと生まれたばっかり。本当に小さい。

元気でねー!

売店で、オレンジ、乾燥イチヂク、ジュースを買ってアルベルゲへ。

そしてそれを夜ごはんに。

イネさんらとしばらく話し、9時前には就寝。

今日もお疲れさまでした!



<本日の移動>

Burgos~Hornillos del Camino

約20km

約5時間


<本日のアルベルゲ>

Albergue de Hornillos 6ユーロ

なかなか清潔。確か小さなキッチンがあったと思います。でもガスがなかったかも?
※2012年6月の情報


<本日使ったお金>

コーヒー  1ユーロ
アルベルゲ 6×2=12ユーロ
ランチ   8.9×2=17.8ユーロ
食品店   3.5ユーロ

計     34.3ユーロ(1人17.15ユーロ)
10:00 | サンティアゴ巡礼 2012/05-07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 16日目 2012年6月8日 バックパック宅配システム | top | Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 14日目 2012年6月6日 美しき大聖堂

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://manouche337.blog45.fc2.com/tb.php/193-9df5c092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
