

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 12日目 2012年6月4日 喧嘩と初めてのレストラン

6時起床。

朝食にパンとジャムとバターをいただく。

アルベルゲのオスピタレロが用意してくれたのだ。ありがたい。

6時45分頃出発。

今日は良く寝たからか、足取りが軽い。

P6042344.jpg

次の村までは4.8km、その後2つ村を通り、次の村まで7.2km。そしてその次の村までは12km。

今日はこの24km先の村、San Juan de Ortegaまで行こう。

ベロラドの中心を離れると、道路が見えてきた。

P6042347.jpg

道路を横切りしばらくすると、麦畑。

P6042351.jpg

1時間ほど歩くと、最初の村。

P6042353.jpg

村を出ると、再び麦畑が広がる。

P6042355.jpg

30分ほど歩き、次の村。うん、今日はいい感じで歩けている。

P6042358.jpg

村を抜けると、菜の花畑。きれいだ。

P6042364.jpg

肩の痛みもだいぶ少なくなってきた。ようやく私の肩が7kgのバックパックに慣れたのだ。

30分ほど歩いて、次の村到着。少し休憩。

P6042368.jpg

再び歩き始めると、また麦畑。しかし本当にきれいなグリーン。

機械で刈ったかのように、同じ丈の麦ずーっとが広がる。

P6042369.jpg

「Buen Camino !!」

通り過ぎたおじちゃんのバックパックを見ると、ミッキー。なんか癒される(笑)

P6042371.jpg

このあとも、ゆるやかな丘に広がる麦畑を上ったり下ったり。

P6042372.jpg

P6042374.jpg

あ~、今日は穏やかに歩けるな~なんて思った矢先、すーさんと喧嘩。

何が原因だったのか、日記には書いていない。きっと大した理由じゃなかったのだろう。

頑固な2人はどっちも引かず、離れて歩く。

1時間ほど歩き、この細い道を過ぎると。

P6042380.jpg

村が見えてきた。

P6042382.jpg

コンチャと小鳥がかわいい窓辺。

P6042384.jpg

この村で休憩しようと言っていた私たち。小さな店の前ですーさんを待つ。

無言で到着したすーさん、2人は無言で買い物。

チョコ、パン、チーズ、サラミ、フルーツジュースを購入。

村の外れの公園でランチタイム。

相変わらず雰囲気の悪い二人。

この先、今日の最大の山、オカの山越えが待っている。しかも次の村まで12km、何もない。

「行こうか。」

すーさんが、スタスタと歩き出す。

いつもは私のペースに合わせて歩いてくれるのに、喧嘩をしている今、そんなことはお構いなしというふうにどんどん進んでいく。

あー、これはついていけない。自分のペースで行こう・・。

P6042388.jpg

この日も天気がすごく良くて、とっても暑かった。

P6042389.jpg

でも、1人で歩くのもなかなか良いかも。

私が今まで1人旅ばかりやってきたのは、自由だから。

どう歩こうが、どこに行こうが、何を食べようが、全部自分で決められる。

それが好きだった。1人が寂しいと思ったこともない。

だって、ホステルにしろ、観光地にしろ、結局誰かとコミュニケーションを取るのだから。

旅は、こうしたい、これを見たい、これを食べたい・・と、やりたいことがいっぱいありすぎる。

大好きな旅だから、誰かの意見に合わせてというのができないのかも。

旅以外のことは、逆に合わせたいタイプなんだけど・・。

あ~、1人旅がしたいな~。

なんて、1人旅を懐かしみながら進む。

すると、後ろからやってきたのはアメリカ人のおじさん。

「Hi !」

話しかけてくるおじさん。

彼は、アラスカからやってきたらしい。そして家族で歩いていると。

しかし彼の周りに家族はいない。

「僕らは一緒に来て、一緒のアルベルゲに泊まるけれど、それぞれ歩くペースが違うだろ?だから、アルベルゲを出たら、そこからはそれぞれのペースで歩くんだ。そして、泊まるアルベルゲをあらかじめ決めているから、そこで落ち合うんだよ。」

なるほど~。なんか個人主義の欧米ぽいスタイルだ。

1人のペースに他の1人が合わせる・・といったザ・日本スタイル?を取っていた私たち。

そうだよね、1人に合わせるってことは、1人が自分のペースを崩しているってことだよね。。

個人主義、協調主義、どっちのスタイルがいいかなんて分からないけれど、やっぱり1人に合わせるって大変だよね。

私たちの場合、巡礼は完全に私のペースだった。

すーさんにはすーさんのペースがあるだろうに、遅い私に合わせてくれるのは当然と思っていたかも・・。

私もどこか他のことですーさんの意見に合わせないといけないなぁ。

「君は1人で歩いているの?」

と、おじさん。

「えっと・・・2人で来たんだけど、今はそれぞれのペースで歩いているんです~。」

欧米スタイルで歩いている風を装う私・・。

しばらく歩くと、ひらけた場所に、横たわるすーさん発見。

「あ、あれ、一緒に来た人なんです、じゃ、ブエンカミーノ!」

そう言っておじさんと別れ、すーさんのもとへ行く。

「あれ、今来たんだ。ちょっと休憩してただけ。そろそろ行こうかな。」

おそらく私を待っていただろうすーさんは、そう言って再び歩き出す。

「あっ、そう。」

そっけない返事をし、私も後をついていく。

すると今まで見たこともないような坂道が見えてきた。

P6042402.jpg

あぁ、これはかなりきつそうだ・・。

写真で下から見るとそうでもないけれど、この坂は長かった。急だった。

P6042405.jpg

何も考えず、ひたすら上る。ゆっくり、ゆっくり。

遠くに見えていたすーさんの後姿は、すでに丘を越えたのか見えなくなっていた。

気力でようやく上りきると、次は急な下り。

下りきって後ろを見ると、やっぱかなり急だ。

P6042408.jpg

それから、すーさんに追いつき、また離れ・・を繰り返すこと2時間。

ようやく村が見えてきた。

P6042432.jpg

教会の横のアルベルゲの前に、昨日一緒だったイネさんはじめ5人の韓国人の子たちが座っていた。

「暑いねー!私たちは今日はここで泊まることにしたよー!」

と、イネさん。

そんなイネさんに手を振りつつ相変わらずスタスタ進んでいくすーさんについて行きながら、笑顔で返す私。

「そうなんだー。私たちは・・・もしかしたら次の村まで行くかも!」

「分かったー。ブエンカミーノ!」

今日はこの村に泊まろうと言っていた私たち。しかし、すーさんの歩きは止まる感じではない。

疲れた・・・。かなり疲れたけれど、今日はすーさんのペースについてい行くか。

ここで私だけ止まるのもなんだか癪だし!絶対ついて行ってやる。

と、待ってっていうのが言えない、よく分からない負けず嫌いな私。

村を過ぎると、なだらかな道が続く。

P6042437.jpg

しばらくすると、見えてきたのはこれ。ミステリーサークルみたい。

P6042441.jpg

4kmほど歩くと、次の村が見えてきた。

P6042443.jpg

さすがにすーさんも疲れたのか、足取りが重そう。

「この村でアルベルゲ探そうか?」

と、すーさん。

「うんうん、疲れたよね。。」

いつの間にか普通に話していた。

村には、かわいらしい建物がいっぱい。

P6042450.jpg

しかし、せっかく2人の意見が一致したのに、ここには泊まりたいと思うアルベルゲがなかった。

「どうする?次までがんばって歩いてみる??」

「そうしようか。」

最後の力を振り絞り、歩くこと30分ほど。

見えてきました。アタプエルカ。

P6042454.jpg

もうこれ以上は歩けない。ここにあるアルベルゲに泊まろう。

閑散とした村の中を歩き、アルベルゲ発見。

P6052485.jpg

時計を見ると、もう17時を過ぎていた。初めてだ、こんなに長く歩いたのは・・。疲れた・・。

逆光で真っ暗だけど、こちらがお部屋。

P6052457.jpg

さっそくシャワーを浴びて洗濯をし、一息つく。

喉が渇いたし、飲み物を買いに行こう。

ぶらりと歩いてみたものの、この村、店がない・・。

唯一見つけた売店のようなところで、コーラとビールを購入。外の椅子に座って乾杯。うまい。

でも、この村、野菜とか売ってるお店ないよね。。夜ごはんどうする??

売店にパンは売っていたけれど、ちゃんとしたものが食べたいよね。。

そう言いながら歩いていたら、売店の近くにレストラン発見。

P6052468.jpg

「ね、今日はこのレストランで食べようか?」

歩き始めて12日目。

バルやケバブ屋で夜ごはんを食べたことはあるものの、ちゃんとした?レストランで食べるのは初めて。

1日目も、レストランというより、巡礼食堂って感じだったしね。

早速中に入ると、夜は19時からとのころ。

なので一旦アルベルゲに戻り、また19時過ぎにレストランへ。

注文したのは10ユーロのメニュー。

私が注文したのはこちら。

一皿目がスープ。

P6052474.jpg

メインはお魚。

P6052476.jpg

デザートにチーズケーキ。

P6052481.jpg

もちろんワインも2人で1本。

お魚は缶詰ぽかったけれど、お酢が効いていて、おいしかった。

ワインで気分が良くなった2人は、すっかり昼間の喧嘩のことは忘れ、自炊ってこだわってたけど、レストランもいいね~なんて話していた。

満腹、満足。

アルベルゲに戻り、犬と戯れ、部屋へ。

P6052483.jpg

すでに眠っている巡礼者がちらほら。

私たちも寝ようか。

ということで、20時過ぎに就寝。

今日はなんだかんだ、今までで最長の距離を歩いていた。約30km。

喧嘩のおかげで?、いろいろ考えながら歩いていたから、結構あっという間だったかも。

ま、兎にも角にも、お疲れさまでした!


<本日の移動>

Belorado~Atapuerca

約30km

約10時間半


<本日のアルベルゲ>

Albergue La Hutte 5ユーロ
バルが併設されているアルベルゲ。確か1部屋しかありませんでした。キッチンは未確認。
※2012年6月の情報

<本日使ったお金(2人分)>

商店にて(ランチ) 4.8ユーロ
アルベルゲ     5×2=10ユーロ
コーラ、ビール   3.5ユーロ
レストラン     10×2=20ユーロ

計         38ユーロ(1人19ユーロ)



10:00 | サンティアゴ巡礼 2012/05-07 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 13日目 2012年6月5日 リラックスデー | top | ラバト

comments

#
すごいね~、この日は30kmも歩いたの!
私は一日でそこまで長距離歩いたことないかも。
旅の途中の喧嘩も、わかるわかる。
私も何度、ダンナと喧嘩したか・・。
未だに相手の怒りどころがよくわかっていないけど、
最近は向こうが折れるようになってきたかな。(ダンナの方が大人になった?)

一人旅と、誰かと一緒の旅。
それぞれにいいところがあるよね。
私たちもいつか家族4人で旅ができるのが今から楽しみ。

去年の夏にドボイの村に行くときに上った坂道が、
スペインの巡礼の道に似ていると言っていたのを思い出しました。麦畑が美しいね。
谷崎 聖子さん | 2013/07/13 23:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: タイトルなし
聖子ちゃん、そうなの、この日が巡礼中で一番長い距離を歩いた日でした。
きっと、この先の人生も、こんなに1日で歩くことはないかな~。
でも、やっぱり景色が最高だから歩けたんだよね!
短い距離でも、車道横のアスファルトだけを歩いた日はかなり辛かった。。

はは、だよね~。相手の怒るポイントってなかなか分からないよね!
そこ??っていうところで怒られても、自分は悪いこと言ってないと思うから、謝る気にならないんだよね・・(笑)
なかなか難しい、大人になるって。さらっと流すって。
旦那さん、折れてくれるようになったんだね~。大人だ!

うんうん、1人旅とそうでない旅、一長一短だよね。
女友達、恋人、家族、大勢での旅・・同じところに行っても全部違う旅になる気がする。
今回の巡礼の旅は2人でよかったな~と思ってる。今はね(笑)
家族での旅、ほんとうに楽しみだね!
けど、聖子ちゃんの旅って、私が言うのもなんだけど、意外とワイルドだよね??
2人とも逞しく育ちそう!

巡礼の旅は、麦畑一色なんだけど、またそれが美しくて。
日本に住んでいるからこそ、スペインの田舎がすごく素晴らしいものに見えたのかな。
ルーマニアの美しい景色もまた見に行きたいです!

malikaさん | 2013/07/14 18:46 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://manouche337.blog45.fc2.com/tb.php/190-db4f99ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
