

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 2日目 2012年5月25日 裸の付き合い

うるさい・・。

疲れているからきっとぐっすり眠れるだろう。

と思っていたのに。

隣に寝ているおばちゃんのいびきがすごかった・・。

海外に行くと、90%ホステルに泊まる私は、いびきにも慣れているはずだったのに。

想像以上(笑)

まあ、100人くらいが同じ部屋で寝ているから仕方ない。

結局、計4時間くらいしか眠れず。

5時過ぎに起きて準備。

さすが、どこでも10秒で眠れるすーさんは、いびきに気づいてもいなかったらしい。

「耳栓余分にあるから、はい、これ使って。言ってくれたら昨日渡したのに。」

10秒でどこでも眠れるくせに、耳栓を持っている不思議。

しかも余分まで(笑)

気を取り直し、6時45分に出発。

やはりもうほとんどの人が出発している。

巨大なロンセスバージェスのアルベルゲに朝食は付いておらず、確かお菓子の自動販売機があったくらいだったかな?

そして、おそらく周辺にスーパーはない。

なので、とりあえず最初の村で食品を確保すべく、空腹のまま進む。

P5250938.jpg

今日の目的地は、20km先にある町、Zubiri。

昨日に比べれば余裕かも。

しかし昨日の歩きのせいで、ふくらはぎが痛い。

最初の村、Burgeteまでは3.5kmほど。

この道を横切って、森の方へ進む。

P5250944.jpg

少しすると牛発見。

P5250950.jpg

森を抜けるとアスファルトの道。

P5250951.jpg

小さな商店があり、巡礼者は皆そこへ入って行く。

私たちも入り、ヨーグルト、パン、サラミ、パン、チーズ、水を購入。

歩きながら少しパンをかじる。

途中、バルでトイレを借りて、スタンプをもらう。

P5250952.jpg

村の中を進む。

P5250955.jpg

Burgeteを出たところで、道が分かれていた。

いつの間にか、周りには他の巡礼者の姿もなく、道しるべになるコンチャのサインもない。

どうしよう。

とりあえずアスファルトの道を進むことに。

誰にも会わず、あぁ、やばい、道を間違ったかも・・。

不安になりつつ歩く私たち。

すると、Espinalの村に入ったところで、他の巡礼者発見。

どうやら、アスファルトではなく、牧草地の方に進んだ方がよかったらしい。

でもよかった、間違ったんじゃなくて。

P5250963.jpg

P5250965.jpg

Espinalを過ぎると、牧草地が見えてきた。

P5250970.jpg

この後は、ひたすら牧草地や森のなかを進む。

やっぱりいました、馬。

P5250972.jpg

P5250974.jpg

P5250980.jpg

水が氾濫中?

P5250985.jpg

しばらくすると、再び村がが見えてきた。

P5250989.jpg

ここで少し休憩しよう。

いつの間にかもう出発して4時間が過ぎていた。

建物の陰に座り、先ほど買ったパンやチーズを食べる。

すると2匹の猫が。

P5250996.jpg

かわいいー。

しばらく猫と戯れる。癒し。

結局40分ほど休憩し、さあ出発。

こんなところにもサンティアゴの文字が。

P5251002.jpg

再び森の中を進む。ひんやりしていて涼しい。

P5251004.jpg

しかしヨーロッパの夏ってほんといい。汗をかかない。からっとしてる。

P5251008.jpg

もうひとつの村を過ぎ、いよいよ、峠に入る。

花がきれい。

P5251010.jpg

P5251016.jpg

このエロー峠が結構きつかった。

峠に入り、40分ほどが過ぎたころ。

道のわきに、何かある。

P5251020.jpg

近づいてみると。

慰霊碑だった。しかも日本人の方。

2002年8月。64歳。

言葉を失う。

巡礼の途中で力尽きてしまう人がいるというのは聞いていたけれど、まだまだ若い、64歳。

どこから出発したのか分からないけれど、大半の人が始めるサンジャンからだったら、きっとまだ2日目か3日目。

ピレネー越えが大変だったのだろうか・・。8月ならもっと暑いだろうし。。

手を合わせ、改めて巡礼について考える。

キリスト教徒の方だったら、これは聖なる死?

巡礼の途中で力尽きたなら、何かの御加護があるのだろうか。

このように道が整備されていなかった時代、きっと道中で倒れる人は多かっただろう。

それでも人を惹きつける巡礼って。聖なる場所って。

いろいろぐるぐる考えつつ、とりあえず足を進める。

P5251027.jpg

日の当たる場所を歩くのは、汗はかかないけれど、なかなか大変。

P5251032.jpg

峠を上ったり、下ったり。

やはり昨日から、特に左肩が痛い。

バックパックの左肩の部分を外し、右だけで背負ったり。

この痛みはいつごろ大丈夫になるのかな・・。

木の生い茂る森に再び入ったころ、私たちは休憩することにした。

なかなかいい場所を発見。

P5251043.jpg

残りのパンを食べ、美しい緑を眺める。

さあ、あとひと頑張り。

P5251054.jpg

森を抜けると、建物が見えてきた。スビリの町だ。

P5251058.jpg

P5251060.jpg

10分ほど歩くと、目的のアルベルゲ発見。

疲れたー。

けど今日も無事に辿りつけた。

P5251065.jpg

時計を見ると、14時10分。

出発して7時間半ほど。

受付に行くと、まだベッドに空きがあった。

スタンプをもらって、部屋に行く。

ここは、私が想像していた通りのアルベルゲだった。

P5251066.jpg

昨日とおとといのアルベルゲとは全く違う。

年数も結構経っていて、そこまで清潔ではない。

さっそくシャワーへ。

私は、女性用のシャワー室と書いてある扉を勢いよく開いた。

すると、目に飛び込んできたのは、シャワーを浴びる真っ裸の3名の女性の姿。

思わず私は「Oh ! Sorry !!」と言ってドアを閉めた。

まわりを見回しても、脱衣所はない。

洗面台はあるけれど、ここは男女で使うところ。

そう、ここは脱衣所はなく、ドアの向こうに、仕切りがない、シャワーが4つほど並ぶ一つの空間があるのみだった。

ドアを閉めた瞬間、「Don't worry ! Come in ~!」という声(笑)

裸の西洋人にカ~ムと言われる経験なんてめったにない。

なんだかおかしくなって、ドアを開ける。

左の方にベンチが置いてあって、そこに着替えを置くらしい。

このシャワールーム変わってるね~なんて言いつつ、私も脱ぐ。

そしてすぐ右側にあるシャワーへ。

外国人と裸の付き合い。あんまりないよな~。

できれば誰もいないときに使いたかったなぁ。

って、誰も私をジロジロ見るわけでもないのに、初めて修学旅行で同級生と裸の付き合いをしたときのような微妙な気持ちになる。

完全なる自意識過剰の私は、早々とシャワーを終える。

洗面所で洗濯をして。

ここは外に干すところがあるからいい。

P5261075.jpg

靴も外に干して。

P5251072.jpg

ビーサンになると、足が気持ちいい。

すっきりしたところで、買い出しへ。

ここはATMもあった。

小さなスーパーでは、こちらを購入。

P5261074.jpg

ワインが安い!1パック1.3ユーロ。さすがスペイン。

アルベルゲへ戻り、少し休憩。

おなかが空いたところで、キッチンへ。

あまり鍋とかがない。

その上、みんなが自炊をしたいので、鍋の争奪戦。

少ない調理器具を駆使し、夜ごはん完成。

ただソースをかけただけのパスタ。

でも十分。安ワインと大好きなオリーブと一緒に。

P5261078.jpg

スペインのワインは、安くても味が濃いというか、ドライというか。

値段の割においしい。

2日目を終え、歩くペースはつかめてきた。

でも、肩が痛い。ふくらはぎも痛い。

いつになったら楽になるのだろう。

外で夕涼みをし、ドイツ人のおばちゃんとワインを飲んだりして、21時半就寝。

今日は眠れますように。


<本日の移動>

Roncesvalles~Zubiri

約20.5km

約7時間半

<本日のアルベルゲ>

Albergue de Peregrions de Zubiri 6ユーロ
昔の校舎を改装したところ。清潔度はまあまあ。キッチンはあるけれど調理器具や食器は多くない。
※2012年5月の情報

<本日使ったお金>※2人分

食料(ブランチ) 7ユーロ
アルベルゲ    6×2=12ユーロ
食料(夕食用)  5.5ユーロ

合計       24.5ユーロ(1人12.25ユーロ)
10:00 | サンティアゴ巡礼 2012/05-07 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 3日目 2012年5月26日 初バル | top | Camino de Santiago サンティアゴ巡礼 1日目 2012年5月24日 ピレネー越え

comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://manouche337.blog45.fc2.com/tb.php/168-9551fc37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
