2013年 03月
02 | 2013/03 | 04



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ガイドブックとアルバム

今回のサンティアゴ巡礼、そしてモロッコ以降の6ヶ月の旅には、重くてかさばる市販のガイドブックは一切持って行かず、自作のガイドブックを持って行きました。

といっても、行くだろう都市の地図をコピーして貼って、見どころなどを記入ただけなんだけど。

実際には行かなかった国や都市、逆に予想していなかった都市に行ったこともあって、全てはカバーできなかったけど、やっぱり持って行ってよかった!

持って行ったのは計6冊。



ガイドブックに比べたら全然だけど、これはこれで結構かさばってたなぁ。。


さて、ガイドブックに使用したのは、トラベラーズノート。

このノートは昔から好きで、ガイドブックにはまさにピッタリの大きさだと思う。

今回は、皮のカバーはお家でお留守番。

バックパックの旅は少しでも荷物を軽くすることが重要。

中は、表紙の裏にポケットを作り、貼りきれなかった地図を入れたり、チケットを入れたり。



各都市の最初には、お気に入りのトラベラーズノートのスタンプを押して都市名を記入。

そして端には、開きやすいようにマスキングテープを。

そして地図を貼ったり、ホステル情報や見どころを記入したり。



グルメのページは重要!



出発の直前に一気に作ったのだけど、地図をコピーして、切って、貼って、書き込んで、の繰り返し作業、結構大変でした。

最後の方は字も走り書きだったり。

でも作ってて楽しかった~。

今はシミや傷がいっぱいのこのガイドブック。

大切に保管しておこう。


私、いつもそうなんだけど、事前に調べるのは結構好き。

でも、旅の間、日記を書くのがすごい苦手で・・。

今回も2ヶ月くらいで断念。

旅って、その時にしか感じることのできない感情があったりするから、頑張って毎日旅日記を書いていれば・・と今更後悔。。

なので、せめてアルバムでも作ってみよう!と、今日はちょっとしたお買い物をしてきました。



モレスキンのプレーンノートブック。

ラージサイズです。

これに旅の思い出を綴る予定。

ほとんど写真だろうけど!

そしてそして、先日発売になったトラベラーズノートパスポートサイズ5周年記念のスターエディション、のステッカー。

どのデザインもステキすぎる!

キャメルの本体にも惹かれたけど、パスポートサイズは黒を持っているので断念。

他にも、マスキングテープにスタンプ、チャーム など、欲しくなるグッズがいっぱい。

でも我慢、我慢 。

結局ステッカーだけお買い上げ。

あとは、使えそうで持っていなかった、細めのマスキングテープ。


さてさて、今日から地道にアルバム作りをしていきますか。
10:47 | 日本の日々 | comments (0) | edit | page top↑
