2009年 12月
--日(--)
15日(火)
11 | 2009/12 | 01



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

驚くほど

前にも書いたかもだけど、私の周り、日本好きもしくは日本に興味があるアジアの子が多いんです。
驚くほど。
台湾人のお家に行ったら、出てくる、出てくる、日本のもの。
文房具にお茶、そしてなぜか歯磨き粉まで日本製。
その子曰く、日本はパーフェクト、だそう。
日本のモノはクオリティーがすごくいいそう。
そっかー、そうだよね、確かに。
そして、私よりはるかに多く日本食レストランに行ってるし。
うらやましい。
日本食レストランは結構高いから。

そして韓国人の友達、私より日本語の説明が上手かったり。
うーむ。
中国人の子は日本の映画に詳しいし。
私、日本人なのに、ジャパニーズカルチャーを全然知らないんだなと痛感。

さて、先日は韓国人の友達のお部屋で韓国料理をご馳走になってきました。
鶏肉と野菜を、コチュジャンと蜂蜜、砂糖で煮たものとスープ。

IMG_5170_convert_20091215045828.jpg

甘いようで辛い、とってもおいしい料理でした!
その子手作りのキムチもあったり。
そして、日本から送られてきた、「ベジたべる」というスナック菓子を持っていった私。
取り出したとたん、香港人の友達が、「Soooo cute!」と。
スナックがハートの形なのもキュートだし、何といっても袋に書かれているキャラクターがキュート!らしい。
なるほど~。
ほんと日本のものって、キャラクターだらけだもんな~。
結局その子、食べ終わった袋を持って帰りました(笑)
切り取ってコピーして自分用のアクセサリーにしようかな~と言って!
ファッションをやってる子で、黒ブチメガネに黄色いコート、グリーンのワンピという感じの、毎回とってもかわいい格好をしてるんだけど、果たしてそれは・・・?

うーん、相変わらずパリっぽくない日記ですね。
そうそう、日曜の朝少~しだけ雪が降りました。
ほんとーーーに寒いです。
だって、天気予報見たら、最高が0度って・・・。
最低-5度とか。ほんとかな?
南国には存在しない温度です。
ああ、暖かいところに行きたい!
と、気が付けばポルトガルまで1週間となりました。
来週の今頃はリスボンです。
全然計画立ててない・・・。

これは、シャンゼリゼ通りのクリスマスマーケットで撮ったもの。
この雪は機械で飛ばしてました。
でも本物が見られるのももうすぐな気がする。

PC021897_convert_20091208204808.jpg

そして会場の横にいた兵隊さん。
右の方を歩いてる人(像)、誰だろう?

PC021896_convert_20091208204933.jpg







05:09 | 毎日 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
