2009年 11月
10 | 2009/11 | 12



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

كل عام و أنتم بخير

一眼レフに引き続き、パソコンがおかしくなりました。
ネットに繋ぐときのネットワークにエラーが出て動かず、ネットに繋げません。
携帯用の小さいパソコンがあるので、まあ大丈夫なんだけど、買ってまだ1年半しか経ってないのに・・・。
ということで、旅行の写真たちが入っているそのパソコンが直るまで(直るのかな)、長崎日記は後回しに。

週末はレバノン料理のレストランに行ってきました。
パリにも、アラビア語圏に仕事や留学で住んだことのある日本人の方が何人かいて、その方たちとたま~に開催するアラブ会。
といってもまだ今回が2回目なんだけど。。

さて、まずはレバノンワインと付け合せを。
レバノンに住んでた友達お勧めの赤ワイン。

IMG_5106_convert_20091129094828.jpg

次に出てきたのがこれ。
レバノンでは、こんな感じでまず生野菜の盛り合わせがでてくるらしいのです!
しかし、レモンにたまねぎにピーマンって、どう食べれば(笑)?

IMG_5105_convert_20091129094756.jpg

でもそういえば、エジプトの食堂でも生ねぎがバーンと出てきて、??と思って周りを見たらみんなボリボリねぎを生で食べてました(笑)

さて、次は前菜。
正式なレバノン料理は、何種類もの前菜を少しずつ食べてメインに行くらしいのです。
そこで私たちが注文したのは12皿!の前菜コース。
冷たいもの6皿に温かいものが6皿。
ちなみに写真は4人分の量です。

レンズマメのペースト。

IMG_5115_convert_20091129192344.jpg

ナスのペースト。

IMG_5107_convert_20091129094856.jpg

ヒヨコマメのペースト。

IMG_5111_convert_20091129192202.jpg

そしてタッブーレ。

IMG_5112_convert_20091129192234.jpg

トマトとヤギのチーズのサラダ。

IMG_5113_convert_20091129192316.jpg

香草とにんにくをからめたポテト。

IMG_5110_convert_20091129094959.jpg

これら冷たい前菜は、ピタパンと一緒にいただきます。

次は温かいもの。

チーズ(多分ヤギ)の入った揚げ物。

IMG_5119_convert_20091129192517.jpg

羊の肉が入った揚げ物。

IMG_5118_convert_20091129192454.jpg

ホウレンソウの入った揚げ物。

IMG_5117_convert_20091129192433.jpg

ファラフェル。

IMG_5116_convert_20091129192408.jpg

レバー。

IMG_5122_convert_20091129193212.jpg

チキン。

IMG_5120_convert_20091129192540.jpg

こんなたくさんの前菜、一度に食べたことない。
全部おいしかったけど、特に、ナスのペースト、ホウレンソウの揚げ物、レバーがおいしかった!!
レバー、久しぶりに食べたけど、毎日食べたいくらい。

もうこれ以上食べれないという意見で一致した私たちはデザートとコーヒーを。

IMG_5125_convert_20091129215614.jpg

IMG_5128_convert_20091129193037.jpg

そして私は飲まなかったけど、アラブの酒と言えばこれ、アラク。

IMG_5124_convert_20091129192616.jpg

甘すぎるアラブ菓子においしいレバノン料理、そして面白いアラブ話。
気づいたらもう12時。
楽しい夜でした!
そしてアラビア語、もうほとんど忘れてるのでまた勉強しよう!と思いました。

ということで、今朝行ったマルシェでも、アラブ人ぽい顔つきの人にアラビア語で話しかけてみたりしたけど、いまいちパリのアラブの方たちはノリがよくない気がしました(笑)
でも、アルジェリアの方がやっているオリーブのお店で買ったちょっと辛めオリーブ、お昼に食べてみたら最高においしかった!!
250グラムで200円しないくらいだったし。

と、あらら、今回もパリぽくない日記・・そしてまた食べ物の話だ・・・。

では最後にパリぽい?近所のアート。

IMG_5103_convert_20091129094628.jpg




22:50 | 毎日 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
