2009年 09月
08 | 2009/09 | 10



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Fondation Cartier pour l'art contemporain

今日(9月29日)は、カルティエ現代美術財団 (Fondation Cartier pour l'art contemporain)に行ってきました。

現在行われている展覧会は「Né dans la rue-Grafitti 」。
グラフィティとは、壁などにスプレーやペンキで書かれた絵や文字のこと。

1960年代後半、NYで若者が壁やバスにマーカーやスプレーで自分の名前を書いたことから始まったそう。
中心となったのは14歳から16歳のヒスパニック系やアフリカ系の若者。
その後、タギングという、自分の偽名というか称号を書く行為が始まり、1970年代に入ると、自らを誇示するかのように電車にタギングする者が増えたそう。

80年代に入ると、グラフィティはブレイクダンスやヒップホップ、パンクミュージックと結びつき、特に「Wild Style」というヒップホップ映画で世界中に広まりました。
この映画の日本で発行されたフライヤーも展示してありました。
その後グラフィティはアートとして注目され、展覧会も開かれるようになります。
有名なのはキース・へリングやジャン=ミシェル・バスキア。

Raspailの駅からパリの閑静な街並みの中を歩いていると、見えてきました!

P9291398.jpg

パリの街にそぐわない派手な壁。

P9291399.jpg

入口にはタギング。

P9291400.jpg

中は残念ながら撮影禁止。
カラフルでポップなもの、かわいいもの、アジアチックなものと、とにかく派手なグラフィティがいっぱい。

フィルムもいくつか上映されていたんだけど、一番印象に残ったのは、サンパウロのタギング集団「pixação」を撮ったフィルム。
1時間くらいの長いフィルムだったけど、見入ってしまいました。
彼らは、とにかくあらゆる建物にタギングするんです。
ものすごく高いビルとか。
しかも夜に書くから、時々下に落ちたり、高圧電線で感電したり。
彼らは逮捕されてもやめません。
これが唯一の自己表現の手段で、アートだからだそう。
彼ら独特の文字があって、ギリシア文字のようなものなんだけど、その文字は読めるのに、学校に行ってないからポルトガル語は読めないという子もいたり。
なかなか興味深かったです。

そうそう、トイレもこんな感じ!

P9301402.jpg

アートと落書きの差って、個人の感性によるんだろうけど、自分の家の壁にされたら迷惑なんだろうな~。
展覧会や許可されている場所で見るのは楽しいけど!


さてさて中を見終えたら、美術館のお庭へ。

売店にもグラフィティ。

P9301404.jpg

外壁の絵と似てる。

P9301408.jpg

こんなシックな絵も。

P9301407.jpg

そして後ろももちろんこれ。

P9301411.jpg

ガラス張りの美術館。
絵がかわいい。

P9301418.jpg

写真では分からないかもだけど、上のほうのガラスに鳥が飛んでます。

P9301416.jpg


そんな美術館をカメラのポップアート機能でぱちり。

P9301414.jpg

P9301413.jpg

外に面したガラス部分を裏側から。

P9301420.jpg

P9301422.jpg

現在作成中の外壁をポップアート機能で。

P9301425.jpg

P9301429.jpg

こんなところにもグラフィティ。

P9301436.jpg

道の向こう側の壁もかわいい。

P9301443.jpg


帰る途中で見つけたストリートアート。
やっぱりパリにはこういうのが似合う。

P9301444.jpg


カルティエ現代美術財団、とっても楽しい美術館でした。
春から夏にかけて20区やグランパレでパリのグラフィティの展覧会をやっていたそう。
見たかった~。
そうそう、この美術館では来年、なぜか北野武の展覧会をやるそうです。



05:56 | アート | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
