カテゴリ:学校



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

もうすぐ終わり

10月7日に始まった学校も今週で終わり。
ほんとあっという間。
バカンスが多かったし、学校に通ったのは3ヶ月もなかった気がします。
そして実質1日2時間だったので、実はあんまり勉強した気がしなかったという・・。

毎日暗い中通学するのもあと3日!
ぶれてしまったけど、毎日の通学路。
バスチーユ広場も暗い。

DSC00037.jpg

そして今週の学食。
これもぶれてるけど。

DSC00035.jpg

16日に計3時間のテストがあります。
文法はまだいいのだけど、聞き取りのテストが苦手なので大丈夫かな・・・。
そして次の週に会話のテストがあってすべて終了。
これも苦手だからなーー。

今の学校、授業数が少ないし次の学期どうしようかなと思ったけど、次も同じコースを取ることにしました。
クラスが上がったら大変になるとも聞いたので
で、他の学校の会話のクラスに通おうかななんて考えてます。
まだ何も調べてないけど!

というのも、今真剣に考えているのは・・・次の旅先!
次の学期まで2週間以上休みがあるんです。
モロッコかシリアかイスラエルか。
うーん、悩みます!






22:49 | 学校 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Comme une actrice

いつの間にかずいぶん放置してました、ブログ。
2週間、うちに滞在していた友達が日本に帰ったのが11月1日。
友達がいる間は、外食したり、蚤の市に行ったり、いつもより少し忙しくしていたけど、またいつもの日常に戻りました。

最近学校で授業を受けていて思うのは、言語を外国人に教えるには演技力と忍耐力が必要なんだなということ。
チュニジアで習っていた先生の方が断然凄かったけど、今の先生も、なかなか。
生徒が分からない単語があったら、大げさな演技で教えてくれます。
生徒が理解するまで泣いたり怒ったり(演技で)、全身でジェスチャーしたり、ほんと大変!
英語やスペイン語で意味を言えば早いけど、それをしてはいけないし。
日本語教師にはなれないな・・・と、授業を受けながら思いました。
日本語教師の方も、こんなにハイテンションで授業してるのかな??

話は変わり、今日、コンフェランスで一緒だったクラスメイトの中国人の男の子とメトロの駅まで歩いていたら、本屋さんの前で立ち止まって、「この人知ってる?」と。
彼が指さしたのはダライ・ラマ。
知ってるよと言うと、「僕たち中国人はみんなダライ・ラマが嫌いなんだ」と。
中国の土地を分割して自分の国をつくろうとしているからだそう。
うーん。
なんと返せばいいやら。
ダライ・ラマの生い立ちの本を持ってて、いつか会ってみたい!と思っているとはなんとなく言えず、面白そうだからチベット行ってみたいんだよね~と言うと、彼も行ってはみたいそう。
ウイグルのことも聞きたかったけど、ウイグルという地名がうまく通じず。
中国の政治のことは良く分からないけど、台湾は国じゃない!と言っていた中国人も前クラスにいたし、彼らの考え方には賛同できない部分もあるけど興味深いです。
そういえば、学食で中国人の女の子と話していた時、前に座っていた知らないイタリア人に、「中国と日本の関係は悪いと聞くけど、きみたち大丈夫なの??」と聞かれたこともありました。
クラスメイトの中国人は、日本(文化)が好きそう。
あと台湾人も韓国人も。
読んだことなくて一緒に盛り上がれなかったけど、NANAやスラムダンクが好き!とか、浜崎あゆみが好き!とか。
日本のこと、もっと勉強しないと!、私。

なんかどうでもいいことをつらつら書いたけど、来週はヴァカンスです!
私はロンドンに行ってきます。
初めてのイギリス。
イギリス英語を聞き取るのが苦手なんだけど、ものすごく楽しみ。
念願のテート・モダンにデザインミュージアム、バービカンアートギャラリー。
パリではあまり見ることが出来ないコンテンポラリーアートがいっぱい。
泊まるのは、韓国人経営のドミトリー。
極力お金を使わず、久々の一眼レフで写真を撮りまくってきます。

IMG_5017.jpg

最後に、友達と再び食べ比べをしたマカロン。
結局5つのお菓子さんのを食べました。

IMG_4996.jpg

結論、ピエールエルメが一番好み!でした。
とくに、ピスタチオ。
おいしかった~。

あ、クリニャンクールは高くて、あまり好みのものがありませんでした。
ヴァンヴの方が楽しかった!



00:11 | 学校 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

授業開始

今日(10月7日)からいよいよ授業が始まりました。

6時過ぎ起床。
朝食を食べたりしてるうちにあっという間に7時。
7時には家を出ようと思ったけど、出たのは結局7時10分。
外は真っ暗。
メトロと、RERのC線とB線を乗り継ぎ、最寄りの駅へ。
地図を片手に迷いつつ、なんとか15分前には到着しました。

先生は40歳手前くらいのキレイな方。
はっきり発音してくれるからとっても聞き取りやすい。
そして生徒は全部で20人くらい。
一番多かったのは日本人。といっても3人。
あとは、中国、台湾、ブラジル、韓国、コロンビア、イタリア、ルーマニア、ドイツ、デンマークなどなど。

今日は、これからの授業の流れの説明と自己紹介、そして聞き取りのテストをしました。
自己紹介は、隣りの子とペアになってお互いをみんなに紹介するというもの。
ペアになったデンマーク人の子は20歳!
若い!

聞き取りのテストもなんとか終え、10時に授業終了。
久しぶりの授業、とっても楽しかった!
やっぱり語学を学ぶのは面白い。

授業の後は、教科書を買いに本屋さんへ。

その後、昨日もらえなかったアンスクリプションを取りにソルボンヌへ。
ちなみに授業は全然違う場所でやってます。
オフィスに入ると、すぐにもらえました、Certificat d'inscription。
そしてついでに学生証の住所が間違っていることを伝えると、これまた1分くらいで新しい学生証をもらうことができました。

さてさてその後は、また違う場所に行って、phonétiqueのクラス分けテスト。
といっても、いくつか質問に答えて、先生が言った文を繰り返して発音するだけ。
希望通り、10時半から11時半のクラスになりました。
ただ10時に文法のクラスが終わって30分しかないので、移動が間に合うか謎。

そして最後に、どのconferenceを取りたいか伝えて終了。
これは、大学の講義のようなもの。
最低2つとあったので、とりあえず3つ。
映画を2つと、フランスの地方都市というのを選択。

その後、phonétiqueのクラス分けテストで前に並んでいたタイ人の女の子と、おしゃべりしつつ散歩して家路につきました。
文法もphonétiqueのクラスも全然違うのに、電話番号も交換し、今度タイ料理を作ってくれるとのこと。
やった!

文法、講義は毎週だけど、phonétiqueは隔週。
なので一番長い日は、8時から16時まで、休憩入れて5時間。
短い日は8時から10時まで2時間。
とりあえず今学期は学校の勉強を頑張ろう。
もしできそうだったら来期はバイト、もしくは市民講座(アラビア語か英語)に通いたい!

写真は全く関係ないけど、多分パリで最も豪華な橋、アレクサンドル3世橋。
金色がキラキラしてます。

P9281391.jpg

P9281393.jpg



03:00 | 学校 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Elémentaire

今日(10月6日)は、空港駅までchieさんを見送ったあと、クラスのレベルを聞きに行ってきました。

苗字のアルファベット順に部屋が分かれていて、部屋に行くと、多分韓国人の女の子に受付の人が、
「あなたのアンスクリプションがないわ。明日の何時でもいいからソルボンヌに行ってね。」
と。

次は私の番。
クラスのレベルと時間を書いた紙をもらい、受付の人がアンスクリプションを探すも、やはりない。
私のもなぜかなかったらしく、「あらら、今、聞いてたとおりよ、明日ソルボンヌね。」と苦笑いされました。
面倒だけど、明日行くしかないか。

やはり予感的中、朝の8時から10時のクラスでした・・・。
起きれるかなー。
かなり規則正しい生活にしないと!

そしてクラスのレベルは、Elémentaire。
テストが難しすぎて、これはDébutantかもと思ってたけど。
ついていけるかな。

明日からいよいよ学校。
パリに来ていつの間にか3週間経ってました!
何もしてないな・・・。
フランス語全然使ってないし、明日からは頑張らないと!
久しぶりの学校の授業、ちょっと緊張&楽しみです。

chieさんからもらったベルギーのチョコ、さっそく食べたらとってもおいしかった~。
ありがとう♪

IMG_4865.jpg



03:32 | 学校 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クラス分けテスト

昨日(9月17日)は、クラス分けのテストに行ってきました。

メトロを乗り継いで30分ほど、指定された11時の20分ほど前にRaspailの校舎に到着。

11時まで待つように言われ、やっと11時になると、教室へ。
convocationの紙と引き換えにテスト用紙を貰い、席へ。

さっそくテスト用紙を見ると、まずは文法の選択問題が16問。
これは、まったく分からない!
でも4択だから、勘でなんとか全問埋めて、次のページを見ると。

もうお手上げです。
以下の文に続けて文章を作りなさいという問題5問に、以下の単語を使って文章を作りなさいという問題が5問。

見たことのない単語だらけ。
勘で2問だけ書きました。

さてその下は・・・残念ながら問題すら解読不可能でした!
もちろん白紙で提出。
線が10本くらいあったから、おそらく文章を書かせる問題だと思われます。

最後にリスニング。
先生が文章を読んで、4つの質問に答えるというもの。
まーーったく聞き取れなかったけど、選択問題だったため、勘で答えました。

もうこれ以上考えてもムダだなと思って、外へ。
こんどは先生と3分くらいの会話です。

名前や歳、日本で何をしていたか、フランスは初めてか、など。
ぜんぜんスムーズに答えられず、沈黙がかなり続いたのに、
「あなたの会話力はmoyenね♪」と。
えええ!?
先生の言っていることも半分くらいしか理解してなかったのに、中級?!
これで中級なんて、それじゃ他の人はみんな上級じゃないのかな??
「C'est vrai ???」
と返し、授業の希望の時間を伝えて全て終了。

第1希望は10時から。
第2希望は、14時からにしようと思ってたのに、なぜだか8時と言ってしまいました。。

これで、あとは10月6日のクラス発表を待つだけです。

学校が始まるまで2週間以上。
何をしよう?

そうそう、昨日はfnacで、日本好きぽいオタク系のフランス人に声をかけられました。
何を言っているか全然分からなかったけど、最後の「独身ですか?」というフランス語だけ聞き取れたのでNonと言っておきました。
あの人、目が怖かったな~。

テストのあと、凱旋門からBastilleまで歩いたら疲れすぎて体調を壊してしましました。。
今日(18日)は家でぼーっとしてます。

ここ数日で思ったんだけど、パリのメトロは、NYよりも汚い気がする。
駅にもよるけど。
NYのねずみは大きいのが駅の線路に1匹とかだったけど、パリのメトロの駅のねずみは小さいのがたくさん。
しかも電車が来るのを待っている席に何匹も出没します(笑)
臭いし、ゴミもたくさん。

でもでも、パリの街並みは綺麗です。

IMG_4539.jpg


IMG_4541.jpg







19:24 | 学校 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
